サムライ生になって【2026年秋号ニュースレター】

左 尾本歌織 右 長田イアン(トレーナー)

尾本 歌織

豊洲コミュニティチャーチ(東京)
ユースミニストリー、キッズミニストリー、1対1ミニストリー

東京から参加させていただいている尾本歌織です。サムライプロジェクツで学びながら、豊洲コミュニティチャーチでインターンとして奉仕しています。

無神論者の父と熱心な仏教徒の母のもとで育った私は、キリスト教やクリスチャンとは無縁の生活を送っていました。しかし、2016年、夫の仕事でイギリス・ケンブリッジへ移住したことが、私の人生の大きな転機となりました。現地で出会ったクリスチャンの家族の温かい愛に触れ、私がそれまで見てきた家族の姿とは全く違うことに大きな衝撃を受けたことを、今でもよく覚えています。クリスチャンの友人に教会へ誘われ、聖書を学ぶ中で悔い改め、イエス様を信じるようになりました。そして神様は私自身を少しづつ変えてくださっただけでなく、破綻寸前だった夫婦関係も回復してくださいました。この神様の豊かな恵みに心から感謝しています。

日本に帰国してからも、信仰生活の中で、様々な試練や葛藤がありました。しかし、その度に主の大きな愛と支えを経験し、「この素晴らしい恵みと希望、そしてイエス様の福音を一人でも多くの人に伝えたい」という思いが、次第に私の心に与えられていきました。

イギリスでは、聖書を教えるリーダーを育てるプログラムが数多くあることを知り、「日本にもこのような学びの機会があれば」と祈っていました。そのような中で出会ったのがサムライプロジェクツです。クリスチャンの友人や教会の牧師先生にも相談し、祈りながら応募した結果、今年4月から学ばせていただけることになりました。神様が私や教会の祈りに応えてくださり、この学びへと導いてくださったことを感謝しています。

皇居外苑にてサムライ生の皆でピクニックランチ

最年長の参加者ということもあり、当初は授業についていけるだろか、若い世代のクラスメイトとうまくやっていけるだろうかと不安もありました。しかし、その心配はすぐになくなりました。先生方やスタッフの方、そしてクラスメイトが温かく迎え入れてくださり、安心して学べる環境が与えられたからです。

サムライプロジェクツでは、聖書釈義や福音中心の生活、キッズミニストリーなどを学んでいます。どの授業もとても恵まれていますが、特に聖書釈義と福音、キッズミニストリーは私にとって大きな学びとなっています。

キッズミニストリーの授業『ヨナ物語」

聖書釈義の授業では、聖書をどう正しく読むのか、著者が本来伝えようとしていることを丁寧に読み取る大切さを学んでいます。何度も読んできた聖書箇所にも新しい発見があり、神様のみことばの豊かさに改めて驚かされています。この学びは、私自身の聖書理解を深めるだけでなく、教会でみことばを分かち合う際にも大きな助けとなっています。

また、福音についての授業では、福音はクリスチャンになった後も、毎日の歩みを支える神様の恵みであることを改めて教えられています。この授業を通して福音への感謝がさらに深められ、一対一で聖書を読む時間や、教会での奉仕にも生かされていることを嬉しく思っています。

私がサムライプロジェクツで特に感謝しているのは、教室での学びと実践が結びついていることです。授業で学んだことを教会で実践できるだけでなく、様々な教会から集まった志を同じくする仲間と励まし合いながら学ぶことができています。また教会では、担当牧師がトレーナーとして、弟子訓練をしてくださり、助言や励ましをいただけるのも大きな恵みです。このような環境の中で、神様が少しづつ私を整え、成長させてくださっていることを実感しています。

キッズミニストリー@豊洲コミュニティチャーチ
サムライ生の平瀬明里さん、柳澤駿さんと一緒に

キッズミニストリーの授業も忘れることのできない経験となりました。子供達に聖書のみことばと福音をどのように分かりやすく、楽しく伝えるかをチームで考え、知恵や意見を出し合い、レッスンを作り上げました。そして、そのレッスンをチームのサムライ生と一緒に、私の教会で実践する機会が与えられました。子供達は楽しそうにレッスンに参加し、質問にも元気よく答え、暗唱聖句も大きな声で言ってくれました。その中でも特に心に残っている出来事があります。いつも一人で部屋の端に静かに座っていた子供が、レッスンが進むにつれて少しづつ私たちの近くへ来てくれ、最後にはみんなと一緒に活動へ参加してくれたのです。その姿を見た時、神様が子供たち一人ひとりの心に働いてくださっていることを感じ、大きな励ましを受けました。

現在、私は教会でユースミニストリー、キッズミニストリー、そして一対一の聖書の学びに携わっています。サムライプロジェクツでの学びは教室の中だけで終わるものではなく、日々の奉仕の中で生かされています。神様がこの学びを通して私を整え、教会に仕えるものとして育ててくださっていることを感謝しています。

トレーナーオリエンテーションにて

このような素晴らしい学びの機会が与えられているのは、神様の恵みであるとともに、いつも祈りとご支援をもって支えてくださる皆様のおかげです。皆様の祈りとご支援が、私たちの学びだけでなく、教会での働きへと確かに繋がっていることを、ご報告できることを嬉しく思います。

いつも温かいお祈りとご支援を本当にありがとうございます。これからも神様のみことばを深く学び、その福音を子供たちや、まだイエス・キリストを知らない方々へ伝えていけるよう歩んでいきたいと思います。どうぞ引き続きお祈りいただけましたら幸いです。